fc2ブログ
  •  昨年5月に岡山のTamTamで購入したKATO EF64 1000番台クーラー付にナンバープレートを取り付けました。設定されている車番は前期型のみで、「1021」「1024」「1025」「1026」が付属しています。伯備線を走行するEF64に仕立て上げたかったため、調べたところ、「1024」「1025」「1026」は伯備線の運用に就いているようでした。手持ちの写真では、1030以降しかなかったので、どれでもいいやと思いつつ、「1026」を選択しました。... 続きを読む
  •  トレインマークがオレンジ色に光るはどうも違和感がありますよね。また、麦球は発光が悪いのでLEDに交換したくなります。今回、KATOの185系のヘッド、テールライト、トレインマークをLED化してみました。クハ185をばらして、ライト基盤を取り出します。 麦球、ダイオーを取り外し、既設のダイオードと同じ向きで定電流ダイオード(15mmA)を装着。LEDも電流の向きとアノード、カソードに注意して麦球が付いていた同じ穴... 続きを読む
  • 鉄道模型で自衛隊輸送を再現してみました。牽引する機関車がEF58なのは許してください。 ●トラ45000 ●チキ7000積載にバックホウ、高機動車、指揮戦闘車、60式自走無反動砲を載せてみました。... 続きを読む
  •  ゼロキャリアカーセットと一緒に購入したジオコレシリーズ。トラックよりも、安全柵と工事標識が欲しかった・  この緑色の柵は、この製品でしか手に入りません!最近工事現場でよく見るやつですね。 トラックは三菱ふそう スーパーグレードです。 小型のロードローラとアスファルトフィニッシャも付属しています。道路の舗装現場でよく見るやつですね。 踏板を下ろせば、荷積み、荷下ろしも可能です。※Amazonリンクザ・ト... 続きを読む
  •  トレーラコレクションで、前々から欲しかったキャリアカー。ゼロ キャリアカーセットとして発売されるということで、購入してしまいました。 ミニカーより精密な動きをするキャリアーの可動に感動しました。 乗用車も2台ついていて、すぐに車をキャリアに載せて遊ぶことができます。 トラクターはUDトラック クオン。積載乗用車は日産エクストレイルと日産セレナで、日産尽くしです。これは通常状態。1階部分と2階部分に... 続きを読む
  •  お正月定番の家族行事となりつつあります。正月の金刀比羅参りは私が小さい頃からよく行っていました。昨年は正月は前後は雨だったので行けませんでしたが、本日1月2日、電車で金刀比羅参りに行ってきました。子供たちと行くのは、2年ぶり。息子については今回お初です。 琴平近辺の道路は渋滞で大変なことになっているし、公営以外の駐車場料金がぼったくり価格となっているので、電車で移動しました。子供も喜ぶので一石二鳥... 続きを読む
  •  485系特急雷鳥に金沢行きの行先表示シールを貼った直後に、能登半島で大地震とかタイミングが悪いです…能登半島の住民の安否が気になるとともに、交通機関が麻痺して移動できなくなった帰省客や旅行客も心配ですね。 さて、シール貼りの方ですが、485系雷鳥といえば、やっぱり金沢行き。私が大学生の時には既にサンダーバードは富山行き、雷鳥は金沢行きと、棲み分けされていました。 シールはペンギンモデルんさんのを使用さ... 続きを読む
  •  年末のリニューアル8000系撮影時は夕方で暗かったので明るい午前中に撮影をリベンジしてきました。はじめに、7200系を流し撮り・・・うまく綺麗に撮れませんね。列車のスピードにカメラを合わせて移動させるは難しいです。同じく8600系を流し撮り。さっきよりはうまく撮れたかも。場所を移して、橋の下からリニューアル8000系を撮影しました。逆行なのが残念。順光で撮る場合、橋の反対側だと、橋の手すりが邪魔なんですよね。仕... 続きを読む
  •  あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、実家では111系の制作と共に、山、トンネル作りにも取り組んでいます。今回はトンネル制作がだいぶ進みましたのでご紹介いたします。車長の長い新幹線を何度も走行させながら、トンネルポータルや、壁にぶつからないか試験して安全性を確かめました。発泡スチロールやスタイルフォームの切断には、白光のスチロールカッターが安くてお勧めです。A... 続きを読む
  • グリーンマックス 111系四国色を制作 part1グリーンマックス 111系四国色を制作 part2グリーンマックス 111系四国色を制作 part3グリーンマックス 111系四国色を制作 part4111系四国色制作記もラストとなりました。今回は塗装作業とコアレスモーター台車の床下パーツの加工でフィニッシュさせます。まずは、マスキング作業。塗分ける境界線は細いテープを使って丁寧に貼ります。並行して、床下パーツも組み上げて... 続きを読む
  •  JR四国の特急しおかぜ、いしづちで使用される、8000系、ついに再リニューアルデビューしましたね。12月23日に松山~伊予西条間をお披露目団体列車として運行した後、定期列車に充当されました。まだ、S編成の1本だけですが、順次リニューアルされていくそうです。 定期列車に充当されたということで、撮影に行ってきました。事前の情報ではいしづち3号、4号、15号、16号の運用に就いていると聞いてましたが、いざ行ってみる... 続きを読む
  • グリーンマックス 111系四国色を制作 part1グリーンマックス 111系四国色を制作 part2グリーンマックス 111系四国色を制作 part3今回は、組み立て、パテで補正したボディにサーフェイサーを吹き付けていきました。○クハ111-27 トイレ窓の穴埋めもきれいに跡がなくなりました。1回目吹き付けた後、さらにやすり掛けして、これを3回繰り返しました。○クハ111-317です。こちらも同様。○モハ110-13です。車掌室の窓を半埋... 続きを読む
  •  12月22日(金)は愛媛県南予地方は大雪でした。私が住んでいる八幡浜はほとんど積もりませんでしたが、標高が高い西予市はかなり積もったようです。翌日、残雪を期待して、西予市へ向かいました。下宇和駅へ行くと、ちょうど宇和海7号が入線してきました。 上りの宇和海10号と待ち合わせ。アンパンマン列車が通過していきました。23日はリニューアル8000系のデビューということで、ファンたちは松山方面へ向かうなか、敢えて雪... 続きを読む
  • グリーンマックス 111系四国色を制作 part1グリーンマックス 111系四国色を制作 part2グリーンマックス 111系四国色を制作 part3です。今回は、モハユニットのボディと屋根を制作、加工していきました。モハ110はパンタグラフ付きの電動車です。グローブ型ベンチレータは1.4mmのピンバイス、分散型クーラは1.0mmのピンバイスでちょうど良い感じです。分散型クーラの取付穴はないため、実車と見比べながら位置を調整し... 続きを読む
  •  2023年12月15日、JR7社より一斉に2024年3月のダイヤ改正が発表されました。JR四国の発表を確認すると・・・土讃線「高知~伊野駅間」でパターンダイヤを導入高徳線「高松~引田駅間」でパターンダイヤを導入徳島線パターンダイヤが更に利便性向上特急「南風」の指定席数を増加特急「しまんと8号」の始発駅を変更徳島駅の到着・発車時間帯を統一し線区相互間の利便性向上徳島駅で各線区へ直通する列車を増加運転の取り止めや行き... 続きを読む

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
461位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
65位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ