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KLX125 ヘッドライトバルブ交換

KLX125のヘッドライトは暗いです。

規格がHS1 35Wがついているためで、他のブログ等では、LED化や65Wバルブへの交換等紹介されています。
なお、純正はフィリップ製が装着されています。

私が選んだライトのカスタムは、HS1のまま明るくすること。

ひ弱なバッテリーに、ひ弱なジェネレーターです。LED化が一番良いのかもしれませんが、光軸が合いにくいという評価もあるし、HIDは安定しないとの評判。 ハロゲン65W(H4)化だとジェネレーターが心配です。

選んだバルブは、アブソリュート HS1 White 4300Kです。 説明書ではHIDと同じ色温となっていて、70Wクラスの明るさをうたっています。
DSC_0175_smal.jpg

DSC_0176_smal.jpg

さっそく交換作業に入ります。

ヘッドカウル横の六角ボルトをはずします。
IMG_4567_smal.jpg

カウルを外すと、防水カバーがでてくるので、これも外します。
IMG_4568_smal.jpg

コネクターを外し、バルブのロックピンを外すと、簡単にバルブを取り外しできます。
IMG_4572_smal.jpg

取付時は逆の手順で。注意することは、バルブを絶対に素手で触らないことです。バルブのガラス部に手油がつくと、ガラスの温度が不均一になり、ガラスが割れる危険性があります。
IMG_4570_smal.jpg

それでは、明るさの新旧比較を。。。。

<Lo>

↓旧
IMG_4563_smal.jpg
↓新
IMG_4574_smal.jpg

<Hi>
↓旧
IMG_4564_smal.jpg
↓新
IMG_4577_smal.jpg

写真の比較だけでは、なんとも微妙です。シャッタースピード、感度の条件は同じはずなんですが・・・
直接見た感じでは、新しい方が、白く少し明るくなったかなという感じです。大きな差は感じられませんでしたが、実際運転してみると、けっこう視界が広がりました。

一応、効果はあったのでよしとします。





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TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
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【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
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