fc2ブログ

閑散とした敦賀駅前とサンダーバードの乗客の動線

 先日、仕事で敦賀へ行ってきました。飛行機で行くか鉄道で行くか迷いましたが、飛行機で伊丹空港まで飛んでもそのあとのバスの乗換や空港へ30分前までには到着しなければならない制約考慮すると、鉄道を使ってもあまり時間が変わらないし、JR四国には元気になってほしいので特急と新幹線を乗り継いで向かいました。久々に見ましたよ。片道600kmの往復割引乗車券!!

 特急宇和海、特急しおかぜ、山陽新幹線のぞみを乗り継ぎ、新大阪からはサンダーバードの指定席に乗って敦賀へ向かいました。
tsuruga_001.jpg
やってきたサンダーバードは683系6両編成と683系8000番台(元北越急行)3両編成と681系3両編成の計12両編成でした。

 新大阪から乗車したときは、ほぼ空席でしたが、京都駅から大量に乗り込んできてほぼ満席でした。基本9両編成なので、指定席の予約が多く増結12両編成となったのでしょう。

 もうすぐ北陸新幹線が開業する敦賀駅に到着しましたが、降りるお客さんは1両に1~2人程度。ほとんどのお客さんは金沢方面へと向かっていきました。新幹線が開業すれば、この大量のお客さんを乗換させるってちょっと不便すぎじゃないですかね…

 敦賀駅は新幹線開業ムードに沸いていました
tsuruga_002.jpg

tsuruga_003.jpg

しかし!!駅前はいろいろな観光客向け施設やスターバックスが整備されていましたが、日曜日なのに閑散としていました。敦賀で観光なんてソースかつ丼以外思い浮かびませんからね…
tsuruga_004.jpg

tsuruga_005.jpg

 新しくできた施設が早々に閉店しないか心配です。

 ルートインは少し部屋が埃っぽかったですが、朝食バイキングは充実していました。

 翌日敦賀駅ホームに入ったら、立派な新幹線駅舎が見えました。開業が待ち遠しいところですが、不便な乗換を想像すると複雑な気分です。新幹線開業後は特急サンダーバードは新幹線ホームの真下に新たに建設される在来線ホームに発着するようになるそうです。
tsuruga_006.jpg

 帰りもサンダーバードで敦賀から新大阪まで乗車しました。この日は月曜の平日だったせいか、京都駅で降りる人はほとんどおらず、私と同じように新大阪駅で降りる人が多かったです。大阪まで乗車する人が少なかったのでは以外でしたが、新幹線への乗換の他、千里中央方面や大阪市街へ向かうには新大阪駅から地下鉄御堂筋線の乗り換える方が便利なのかなと推察しています。梅田駅の地下迷路を移動するのはしんどいですからね…

敦賀駅を15時42分に出発して、八幡浜に着いたのが22時47分・・・かなり疲れました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ