fc2ブログ

【HONDA FREED】スタッドレスタイヤ交換 ミシュランからコンチネンタルへ

 TIREHOODさんで購入したスタッドレスタイヤが届いたので、近くのお店で予約したミスタータイヤマンでタイヤ交換してきました。

今、装着しているスタッドレスタイヤはミシュランのX-ICE3で、2016年に購入しました。昨年の冬で7シーズン使用し、タイヤの硬化やひび割れが気になってきたので交換を決意しました。

プラットホームを確認するとまだ1mm程度残っているのでもう1シーズンいけそうな感じですが、
 continental_001.jpg

タイヤ表面のサイド部分のひび割れが目立つようになりました。
continental_002.jpg

サイドウォールもよく見ると無数のひび割れが確認できます。
continental_003.jpg

愛媛県南予地方は1年に2~3回ほどしか雪が積もりませんが、昨年は7シーズン目のタイヤを履いて峠越えもしましたが、問題なくふんばってくれました。今までありがとう。

 で、次のタイヤはどれにしようかと悩みました。今までミシュランしか履いたことなかったけど、ミシュラン高いので他のメーカーにしたいものの、冬でもドライ面の高速をよく使う私にはQよりTの方良いので、コンチネンタルかピレリしか選択肢がない。ピレリ(中国製)の安さには惹かれたけど、ジャーマンのコンチネンタルにしました。

選んだタイヤは、コンチネンタルのNorthcontact NC6 サイズはフリード2016年式の純正通り185/65R15をチョイス。TIREHOODで1本1万円程度で購入可能です。

 ミスタータイヤマンで交換してきました。愛媛県南予地方だと、TIREHOODと提携しているお店として、ミスタータイヤマン八幡浜店と、三原産業(ENEOS GS)があります。やはり、タイヤはタイヤ専門店で交換してもらいたいので、ミスタータイヤマンにお願いしました。(昨年はディーラーでタイヤの回転方向を逆に取り付けられました。)ミスタータイヤマンはブリジストン専属の提携小売店ですが、コンチネンタルでごめんなさい。
 continental_005.jpg

 製造年は4本とも2023年の33週目で新しいです。
 continental_006.jpg

 製造国は判明しませんでしたが、サイドウォールにでかでかとGerman Technologyと記載されています。
 continental_009.jpg

サイプはミシュランと比べて荒い気がします。youtuberのテスト映像ではコンチネンタルは凍結路面でのグリップが微妙な感じでしたが、当フリード(GB6)は4WDなのであまり気にしていません。レビューもそんなに悪くないですし。
 continental_007.jpg

continental_008.jpg

タイヤの空気圧は標準は前が240kPa、後ろが230kPaですが、コンチネンタルのタイヤはヨーロッパ規格のXL(エクストラロード)のため、280kPaで調整してもらいました。

 さて、取り外した夏タイヤの方ですが、右フロントのタイヤだけ、異様に摩耗していました。他の3本の溝の深さが3~3.5mmなのにたいして、右フロントは2.5mm。3月に夏タイヤに交換する際はしっかりローテーションさせたいと思います。あと1~2年が寿命ですね。

○右フロントタイヤ
continental_011.jpg

○左リアタイヤ
continental_010.jpg





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ