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北陸新幹線敦賀延伸に伴い681系、683系の一部と、283系は転属か?

 最近は、伯備線の特急やくもの新型、273系のニュースが目立つようになりました。

 なんせ、1996年にオーシャンアローとして登場した283系以来27年ぶりの新型振り子式特急電車となります。
 IMG_1610.jpg

 紀勢本線の特急くろしおの381系の後継が683系を直流化改造した289系と、新型の287系に置き換えられたことから、JR西日本はもう振り子式特急電車は作らないのかと思っていましたが、やはり山岳地帯のカーブが多い伯備線の高速化には振り子式は必要不可欠だったのでしょう。

 一方で、北陸新幹線敦賀延伸に伴い、余剰となる681系と683系の行方も気になるところです。非リニューアル車は廃車なんて噂もありますが、北陸の3県知事が特急はるかの敦賀延伸を求めるというニュースもあったばかりで、延伸させた特急はるかに充当すのかどうか。

○681系サンダーバード
IMG_9176.jpg

○683系しらさぎ
IMG_8151.jpg

 また、伯備線の381系は62両配備されていますが、新型273系の導入は44両だけであることから足りない分は転属で補うのではないかと推測します。

 これらの情報から以下のように車両の転属を推測してみました。

○余剰となった681系、683系の一部は特急はるか(関西国際空港~敦賀)として運用。特急はるかも、サンダーバードも30分間隔での運転なので、はるかと、サンダーバードそれぞれの半分の運用を「関西国際空港~敦賀」として運用

○また、681系、683系の一部を直流化改造の上、283系オーシャンアローと置き換え。283系は伯備線へ転属。283系は伯備線での運用も考慮され、耐寒耐雪構造となっているそうです。283系は全18両(6両2編成、3両2編成)なので、増備される273系44両と合わせて62両で、現在の381系の両数と合致します。

そうでなければ、クロ380を連結した381系パノラマ編成はそのまま残るかもしれません…が、私は283系の伯備線転属が濃厚だと思っています。
 381_681_283_001.jpg

381_681_283_002.jpg

 特急くろしおのダイヤを確認したところ、283系のダイヤと287系・289系のダイヤを比べてもほとんど差がなく、振り子機能を持て余している可能性があります。
 くろしお12号(287系or289系)の新宮~新大阪間の所要時間は4時間22分。白浜~新大阪間の所要時間は2時間31分。くろしお16号(283系)の新宮~新大阪間の所要時間は4時間19分。白浜~新大阪間の所要時間は2時間25分。となっています。


 
 
2023.11.19 誤記修正
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コメント

さわい

なるほどね!
283系が伯備線に転属で両数合わせか!なるほどね!

紀勢本線では2022年より振り子機能を停止していて最高速度を引き下げていたから(データでみるJR西日本より)、もう廃車だと思っていましたわ。

TAKATASHI

Re: なるほどね!
>さわい様
コメントありがとうございます。この辺は何も発表されていないのでただの推測ですけどね。はるか延伸の要望も出たばかりで、381系の完全置き換え完了までに何か決まるのではないかと…

でも、今のやくものダイヤだと6編成あれば運用可能で、予備2編成、増結用3編成。お盆や年末年始の多客期は1編成だけ4両での運転で、残り5編成は8両で運転と読み取ることもできます。

余剰になった683系が283系を置き換えるのは間違いなさそうですが…振り子式電車の新造はお金がかかるので、283系をやくもの多客期用や臨時列車用として運用することも考えられそうですよね。
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TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
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