fc2ブログ

予土線FunFunまつりに行ってきた

 JR四国の運転区のイベントに参加するのは初めてかもしれません。(過去を思い返せば、大学時代に大阪モノレールの工場と吹田工場と、リニモの工場見学した記憶しかない)

 11月11日~12日の二日間、宇和島運転区にて予土線FunFunまつりが開催されました。また、12日は予土線沿線のイベントに合わせて、臨時列車が走りました。

 11日はあいにく仕事で、12日は家族でFunFunまつりに行ってみることにしました。車で宇和島駅に隣接するクレメントホテルの駐車場に停めて宇和島駅から宇和島運転区まで徒歩5分ほどです。開場の10分ほど前に着きましたが、まだ10人ほどしか並んでおらず、鉄道グッズ販売用の整理券も配っていましたが、イマイチ盛況がないようでした…

 まずは、保線区車両から猫が出迎えてくれました。
 yodosen_funfun_001.jpg

 展示車両は、保線車両の他、キハ32の鬼列車と、キハ54のみきゃん列車。
 yodosen_funfun_005.jpg

 展示車両のキハ32とキハ54は運転席に座ることもできて、運転士さんに操作を教えていただきながら車内アナウンスもさせていただきました。子供が運転士さんに質問攻めでしたが、丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
 yodosen_funfun_002.jpg

 yodosen_funfun_003.jpg

 みきゃん列車と鬼列車の連結ってあまり見ることができないパターンかも…
yodosen_funfun_004.jpg

 もう使用されなくなったターンテーブルが朽ち果てていました。支柱だけとなった扇機関庫もなんだかさみしく感じます。
 yodosen_funfun_007.jpg

 軌道高所作業車のデモンストレーションも見ることができました。道路から線路に侵入して、レールに合わせるのは大変そうでした。
 yodosen_funfun_008.jpg

 エンジンで走る軌道自転車の試乗では、子供も大喜びでした。展示車両が少なく、暇を持て余した子供たちは何度もこれに乗って、楽しんでいました。
kidojitensya_001.jpg

 申し訳程度にクラウンのパトカーが1台だけ展示。どうせなら、白バイとか他の種類のパトカーもあったら良かったのに…
 yodosen_funfun_006.jpg

 さて、昼ご飯は松丸駅前の出店で食べようということで、この日予土線沿線イベント用に設定されたミニ新幹線の臨時列車で松丸駅へ向かいました。
 Screenshot_20231112-074946.png

yodosen_funfun_009.jpg

 出店では、プラレールで遊べるコーナーもあり、子供にはあきないイベントになっていました。出店で買う昼食代は高くつきましたが…
 yodosen_funfun_010.jpg

 松野コミュニセンターの方へ行くと、ミニSLのイベントもやっていました。
 yodosen_funfun_011.jpg

 松丸駅では、足湯で帰りの列車まで時間をつぶしたり、よさこい踊りを見たりすることができ、私にとっても家族にとっても充実した1日になりました。

 松丸駅って駅手前で不自然にレールがカーブしていますが、昔は2番乗り場まであったんでしょうね。
yodosen_funfun_012.jpg

 廃止された番線の跡も確認できました。
yodosen_funfun_013.jpg

 宇和島駅には15時19分に到着し、車で帰宅。1時間150円の駐車場代は900円かかりました。

 今年はウィンタークルーズ号は走らないのかな?今後も、積極的に予土線に乗って、予土線を盛り上げていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ