fc2ブログ

【PC3台にインストールできない】鉄道模型レイアウターNXF2023 

 TOMIXから、鉄道模型レイアウター2013Fの後継となる鉄道模型レイアウターNXF2023が発売されました。私も旧製品でレイアウトの設計やデータの配布などを行っていたため、新製品のNXF2023を購入しました。

 NXF2023をインストールしてみましたが、使用にあたっての注意点を書いておこうと思います。

 まず、NXF2023はi.MAGIC社の鉄道模型シミュレータを元にレイアウト設計と簡易なCG出力部分を抜き出して製品化されているため、2013Fとのとの互換性はありません。なので、2013Fで作成した大量のデータを引き継ぐことができず、一から設計しなおしです。なお、サンプルレイアウトは配布されているため、それらを使ってアレンジすることは可能です。

 一番気を付けなければならないのは、1ユーザーあたり、3回までのインストールが可能と書いていますが、PC3台へのインストールが可能という意味ではなく、構成変更または初期化した同一PCへのインストールが3回までという意味です。
rayouter2023001_R.jpg

rayouter2023002_R.jpg

本製品にディスクは付属されておらず、一枚のペラ紙だけが付属しており、そこに記載されたアドレスにアクセスして、パスワードを入力してダウンロードを行います。

rayaouter_1.jpg
rayouter_2.jpg

 ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、解凍ファイルが展開され、インストールが開始されます。初めてインストールの場合はインストール回数1/3回と表示され、ペラ紙に記載のプロダクトキーを入力してインストールを開始。インストール完了後、初の起動で、サーバーにライセンス認証の照合を行い、問題なければ部品パーツがダウンロードされ、ソフトウェアが使用可能な状態となります。

 私はてっきり3回インストール可能なので、もう一台のモバイルPCにもインストールしようとしたところ、こちらもインストール回数1/3回と表示され、嫌な予感がしました。インストールは完了したものの、初起動時にライセンス違反のメッセージが表示され、部品パーツはダウンロードできませんでした。つまり、2台目のPCへのインストールはライセンス認証ではじかれてしまうことが分かりました。

パーツの構成変更やCドライブの初期化しない限り、インストール回数が増えることはありませんという注意書きが書かれているため、1台のPC上で初期化等の対応を行った場合のみ3回までインストール可能と解釈しました。いやなぁなかなか複雑なライセンスの仕組みだなぁと思いました。おそらく、2台目にインストールする際は、もう1つ製品を購入しないといけないのだなと思いました。
だったら、1台のPCにインストール後、別のPCにはインストール不可くらい書いておてほしいもの… もしかしたら、1台目のPCからアンインストールすれば、別のPCへのインストール時に2回目としてカウントされてるのかもしれんが… 怖いのでやりません。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

zio

はじめまして
はじめまして、TAKATASHIさん。zioと申します。インストールの検証報告ありがとうございます。なるほど2台目のPCにはインストールできないんですね(>_<) あれだけパッケージにゴチャゴチャ書いてあったのに伝えるべきことが伝わらないとは相変わらずのアイマジック(^_^;) さて、私の鉄道模型シミュレーターNX環境では、旧レイアウターデータをNXF2023データに変換することが出来ます。もし宜しければ https://ziorossolabo.bbs.fc2.com/ までご依頼ください。勿論無料です。詳細は https://blog.goo.ne.jp/rosso_laboratory/e/f4b409000603c307181863ef4b11eb19 をお読みください。それでは(^^)/
(間違って先に拍手のほうにコメントしてしまいました。二重に投稿する形になってすみません)

TAKATASHI

Re: はじめまして
>zio様

はじめまして。コメントありがとうございます。旧データの変換なんかできるんですね!!データを整理できたら依頼させていただこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

mmm

インストール回数
色々と調べているうちにたどり着きましたが
違法操作やコマンドをいじるではなく11月末頃ですが通常の方法で複数(2台)インストール出来ました。

PC1号
1回目インストール(1回使用で残り2回)
PC2号
2回目インストール(2回使用で残り1回)

PC1号
数日後、誤ってアンインストールしてしまった
「同じPC、PCパーツ構成を変更していない、Cドライブ初期化していない」
この条件であれば、再度PC1号へインストールしても残り1回が維持される
※PC故障でドライブ初期化やパーツ変更がどの程度まで認められるのか未確認

PC3号
3回目インストール(残り0回)

不可と思われる例・削除しても増加しない
PC2号をアンインストールしてPC4号へインストールは不可能

不明
PC3号までインストールしてインストール残0回になったときに
1号を誤ってアンインストールした場合、再度1号にインストール可能か否かはわかりません

なおインストールしても部品がダウンロードされない状態で
再度DLしインストールするようにHPで指示があり実行すると部品がDLされました。
その際2回目のDLでしたが「同一PC構成なので回数は減少しません」的な表記が出ました。

私の事例では2台とも再度のインストールを行い
「ライセンス違反のメッセージ表示」は一度もなかったので何らかの変更、修正があったのではないでしょうか。

いまさらですが情報でした

TAKATASHI

Re: インストール回数
>>mmm 様

コメントありがとうございます!ユーザーからの問い合わせで認証のプロセスに変更が入ったのかもしれないですね。来年、Windows10のサポート終了に伴ってノートPCを新調予定なので、その時に再度インストールを試してみたいと思います。
非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ