fc2ブログ

【考察】ど田舎の特急停車駅の中で八幡浜駅の窓口時間が長い理由

 私は、四国中央市で育ち、現在八幡浜市に居住しているわけですが、時々なぜだろうと疑問に思うことがあります。それは、八幡浜駅のみどりの窓口の営業時間が長いことです。

eki001_R.jpg

そして、私が知る限りほぼ同じ乗降客数である伊予大洲駅、伊予三島駅より駅前に並んでいるタクシーが多いのも特徴です。
ちなみに、私が地元でよく利用していた川之江駅は、最近はタクシーの姿すら見えなくなりました。(川之江駅は一応特急停車駅です!)
eki003_R.jpg

 また、いつの間にか、窓口の効率化で川之江駅をはじめ、八幡浜市より人口の多い大洲駅や、乗降客数の多い宇和島駅は窓口が廃止され、みどりの券売機が設置されました。
eki004_R.jpg

以下に、人口、乗降客数、窓口時間を比較した表を示します。
駅名人口1日の乗降客数窓口時間みどりの窓口みどりの券売機
八幡浜駅31,9871,3585:10~21:55×
宇和島駅70,8091,6386:00~20:00×
伊予大洲駅40,5751,3226:00~20:00×
伊予三島駅82,754
(四国中央市)
1,4546:50~19:10×
川之江駅82,754
(四国中央市)
8686:00~21:00×



※出典:統計で見る日本(人口は2020年度)、統計情報リサーチ

やはり、この表を見ても乗降客数の多い伊予三島駅や宇和島駅よりvip扱いされている八幡浜駅が気になりますよね。
そこで、なぜ八幡浜駅の営業時間が長いのか考察してみました。

1.夜間の留置線、入れ替え作業としての機能維持のため
 予讃線の松山~宇和島間の普通列車は松山~八幡浜間と、八幡浜~宇和島間で運転系統が分かれており、夜間は、観音寺駅や伊予西条駅のように普通列車の留置線としての役割を持っています。夜間に到着した列車や、始発列車の入れ替え作業の補助を駅係員が行うため、ついでに窓口も開けている可能性があります。
  ちなみに、同じ留置線機能をもつ観音寺駅と伊予西条駅の窓口時間は以下の通り。
  観音寺駅:6:15~21:15
  伊予西条駅:4:50~21:35

2.八幡浜駅近隣に原子力発電所があるため
 さらに、2つの理由分けることができ、迷惑施設を受け入れている対価として地域の要望により窓口時間が長い。(推測)
 四国電力の社員や原子力発電所の運転、工事に関わる業者の利用が多い。似たような駅として、近隣に橘湾火力発電所がある阿南駅があげられますが、阿南駅の状況は以下の通り。
 阿南駅:7:00~19:15
 なお、乗降客数は圧倒的に阿南駅の方が多く、2,162人となっています。

3.特急利用客が多い
 2.の理由に加えて、八幡浜市の道路網の事情により自動車で松山市内まで1時間半かかります。一方特急列車だと約55分で到着します。平行して特急バスも走っていて、料金も安いですが松山市内まで2時間以上かかり、長距離ゆえ時間も正確でないため、バスの利用者は少ないです。
  宇和島駅の乗降客数は1638人と八幡浜駅より多いですが、これは予土線も含めた通学利用が多いためで、実際の特急列車の利用は八幡浜駅の方が多いと思われます。(あくまで私が乗車した感想)また、宇和島駅から松山市駅までの特急バスの所要時間は約1時間40分であり、特急宇和海の所要時間は約1時間30分で、10分しか差がなく、バスの方が料金が安いため、しおかぜ等松山以東への乗り継ぎ等がない限り、バスが好まれています。

4.九州方面(フェリー)、大阪・名古屋方面(高速バス)への玄関口
 八幡浜市はなんといっても、九州地方の臼杵、別府方面との玄関口であります。佐伯~宿毛間の航路が休止となったため、九州と四国を繋ぐ地域は松山市、八幡浜市、伊方町(三崎)だけとなってしまいました。
 八幡浜港と九州を結ぶ、八幡浜港~臼杵港間が1日14便、八幡浜港~別府港間が1日6便運航されています。深夜に到着する便もあるため、八幡浜駅始発の普通列車や特急列車に乗って移動することが可能です。なお、年末年始やお盆期間以外で、フェリーターミナルと八幡浜駅間を移動している人はあまり見たことがありません。
 また、八幡浜駅前には伊予鉄の営業所があり、大阪方面、名古屋方面の高速バスが設定されています。現在、宇和島バスの宇和島発の深夜の高速バスが運休となっているため、大阪や名古屋へ朝一に到着したい人は八幡浜か松山から乗車するしかありません。なお、八幡浜営業所発で、大阪行きの深夜便は21:35発。名古屋行きの深夜便は20:00発となっています。

 こんな八幡浜駅ですが、みかんと鮮魚とちゃんぽん以外何もないところですが、すずめの戸締りの聖地にもなっていますので、ぜひ八幡浜にお越しください。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ