fc2ブログ

何で牽引させてもお似合いの12系客車

 メルカリで格安で見つけたKATO製の12系高崎線仕様6両セットをポチってしまい、実家に持って帰ってきました。

 テールライトは麦球なので、手持ちのKATOの14系も合わせて今後LED化を検討したいと思います。(LEDに慣れてしまった昨今、麦球は発色が悪すぎる。) あと、幌が出っ張っています。12形ってホロがボディー内に収納されているイメージがありますが、高崎線仕様はこんな感じ。
 12kei_kato_1_001.jpg

まずは、C12形蒸気機関車で牽引
 12kei_kato_001.jpg

一昨日、紹介したEF55形で牽引
12kei_kato_002.jpg

最後に、D51 498で牽引
12kei_kato_003.jpg

JR東日本所属の高崎線仕様の12系客車は様々なイベント列車に引っ張りだこで運用されるため、JR東日本所属の機関車や、西武鉄道の機関車に牽引させると、実物さながらですね。

 EF55-1、D51-498の他、DD51-842やC61-20、EF60-19、EF64-1001、EF64-37、EF65-501などにも牽引させると面白いかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

木村裕二

12系は色といい室内装備といい外観といい、
国鉄客車の集大成となる傑作客車だと思います。

昔小さい頃、
広島から大阪まで家族旅行で「臨時特急しおじ」に乗りましたが、
それ確か12系でした。

TAKATASHI

Re: タイトルなし
>木村裕二 様

お久しぶりです!お元気でしょうか。荒らしが出ると大変ですよね。コメント欄が復活されることを祈っています。

昔の12系しおじって、もしかして電気機関車はEF58ですか?KATOの14系のトレインマークには「しおじ」、「踊り子」が収録されていまいますが、現物を見たことがない(笑) 12系も14系も座席客車はムーンライト松山が初で、最後は急行はまなすでしたね。
非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ