fc2ブログ

三瓶山ツーリング

愛媛の三瓶ではありません。島根の三瓶です。”さんべ”って読むらしいです。三瓶山に着くまで、ずっと”みかめ”って思い込んでいて、SAや道の駅で兄ちゃんどこいくの?って聞かれて、みかめやまに行きますって答えるたびに、「は?」っていう顔されてましたw

さて、集合場所の尾道に向けて走りだします!!
与島にていったん休憩。朝日がまぶしいです。
IMG_2138_mini.jpg

今回は車載カメラを、タンデムステップにつけてみました。
IMG_2140_mini.jpg

予定の10時よりちょっとすぎて全員集合。
三瓶山へ向けて、北上開始です。
IMG_2141_mini.jpg

R375 三次を過ぎてすぐのところに、川の駅があり、名物鮎丼が食べれます。
あゆのかば焼き、はじめて食べました!うまかったです。
DSC_0503_mini.jpg

三瓶山を左回りに進むと、三瓶山北側に自然館とその向かいに三瓶バーガーショップがあります。ここの三瓶バーガーは豚と牛のひき肉で作られたご当地バーガー。味もなかなかです!
IMG_2148_mini.jpg

鮎丼、バーガーどおなかもいっぱいになったところで、太古の埋没林を見に行きました。
三瓶小豆原埋没林です。谷に、火山灰や火砕流が溜まって埋もれたらしいです。それにしても、そうとうな高さです。
IMG_2156_mini.jpg

次に目指した派の秘湯 神湯湯抱温泉です。
駐車場にバイクを停めるや否や、主人がでてきて、今から温泉入るの?何人?って聞いてくるから、
おかしいなと思ったら案の定、今から温泉の水張りをするのでした。
スケルトンのガラス張りの顔を赤くしつつ、4人でこの狭い風呂につかりました。
本当は露天風呂とかもあったらしいが、去年の大雨でやられてしまったらしい。
やっぱり、大きい風呂に入りたいということで、もう1件行こうという話で全会一致。
DSC_0509_mini.jpg

あれよあれよという間にもう20時。三次から東へ30分ほど走ったところの庄原まで庄原焼きを食べに行きました。お好み焼きの中にご飯!そして、ポン酢をかけて食べるという斬新な食べ物です。しかもめっちゃうまい!
IMG_2176_mini.jpg

庄原焼きのお店を20時40分に出て、22時までに尾道にあるぽっぽの湯に着きたいところ。
気が焦ったのか、疲れがたまってきたのか、立ちごけしてしまいました。
ローラープロテクターのおかげでほぼ無傷だったのですが、ステップっがポキっと逝っちゃいました。
でも、半分残っているので、走れます。これは、俺に対するバックステップを買えという暗示か…?
DSC_0514_mini.jpg

23時にぽっぽ湯で解散。仲間はしまなみ海道経由で愛媛へ。私は瀬戸大橋経由で香川へ帰ります。
途中のSAで仮眠してたら、自宅に着いたのが夜中の2時になっていました。

まじで疲れた!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ