fc2ブログ

祝!長崎新幹線開業 愛媛から長崎への最短ルート

 本日9月23日は長崎新幹線がめでたく開業しましたね。それと同時に長崎行きの特急かもめが廃止されたことは少し残念です。長崎はこれまで、5回行ったことがあります。
 1回目は大学1回生の時、春休みのサークル合宿で。2回目は大学院2回生の時の九州乗り潰しの旅で。3回目は、社会人4年目のバイクリーリングで。4回目は嫁と旅行で、5回目は長崎出張で利用しました。

 社会人になってからは八幡浜から長崎まで3回移動したわけですが、バイクツーリングではバイクで、嫁との旅行は車で三崎港から国道九四フェリーに乗って佐賀関へ渡り、そこから国道と高速道路を利用して移動しました。

 5回目の長崎出張の時は、行きは八幡浜フェリーに乗って別府港へ行き、別府港付近のバス停から長崎行きの高速バスで移動。帰りは、特急かもめ →新鳥栖駅→ 九州新幹線 → 小倉 → 特急ソニック → 別府 → バス → 別府港 → 宇和島運輸フェリー → 八幡浜港 で帰ってきました。

 kamome_nagasaki_001.jpg

 仕事の取引先の関係で逆に長崎から取引先の方が来ることもありますが、宇和島運輸フェリーで渡ってくるそうです。

バスで別府から長崎まで移動する場合は時間、料金は以下のとおりです。
<長崎県営バス 大分交通>

所要時間:約3時間50分
別府北浜 → 長崎駅前
料金:4,720円

電車で別府から長崎まで移動する場合は
<JR>
所要時間:小倉~新鳥栖間新幹線利用で、約3時間30分、長崎新幹線以外特急利用で約4時間
別府駅 → 長崎駅
料金:11000円~13000円

料金と時間を考えると別府~長崎間は断然高速バス利用の方がお得ですね。
高速バスは発車オーライネットから予約可能です。

なお、国道九四フェリーは八幡浜から三崎行きのバスが1日3本しかないこと、佐賀関から大分までの路線バスも時間がかかることを考慮すると、公共交通機関のみでの利用ではお勧めできません。


西九州新幹線はさっそくTOMIXから発売予定となっており、楽天で予約可能です。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

QRコード

QR

ブログ、検索エンジン相互リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム