fc2ブログ

JOG ポシェ バッテリー交換

おかんが、バイクを倒してしまったらしく、ブレーキレバーが折れたので見てほしいと言われ、確認したところ、ぐにゃぁっと折れ曲がっていました。レバーが真っ二つになっていないだけマシかと思いつつ、私にはどうしようもないので、近所のバイク屋さんに持っていくことにしました。しかし、セルが回らん!とちょっと焦ったが、キックがあったので、楽勝でエンジンON!

バイク屋さんには、運よく予備のレバーが置いてあったのですぐ交換してくれました。また、ボロボロになったタイヤも前後新品に交換してもらいました。

バッテリーは、自分で修理することにして、近くにホームセンターでバッテリーを購入。
GT4B-5というちょっと特殊な小型バッテリーです。最初についていたバッテリーは古河製のFT4B-5でした。
ホームセンターではGSYUASAしか店頭に並んでいなかったので、これにしました。9,800円です。
DSC_0447_R.jpg


DSC_0448_R.jpg

JOGは構年式の古い2ストタイプ。おばちゃん仕様のポシェです。
ネジを2か所、スナップピンを1か所外して、サイドパネルをはずします。バッテリーのケースのネジ3か所外せば、バッテリーが顔をだしてくれます。
DSC_0446_R.jpg

このタイプは、コードをバッテリーに抜き差しするだけで、簡単に交換できちゃいます。
DSC_0449_R.jpg

取り付け後、セル始動で一発でエンジンがかかりました。
おかんには、もしまたすぐにバッテリーが切れることがあったら、ジェネレーター関係が壊れているので、それを修理する必要があるとだけ伝えておきました。


この後、アマゾンで価格を確認すると、5241円ですたorz
4000円も安いってどういうことよ!!??


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
461位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
65位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ