fc2ブログ

函館発 寝台特急日本海4号大阪行き (ED79形牽引)

 注文していたKATO製の「日本海」ヘッドマークが届きましたので、先日購入したED79形に取り付けてみました。TOMIX製の「日本海」のヘッドマークはEF81(ローズ 敦賀運転所)くらいにしか付属していないので入手困難です。


ヘッドマークはED70 1000形用に分売されているパーツを使用しました。
ED79_nihoknai_001.jpg

「つるぎ」は今後も使うことは一生ないので欲しい方がいればお譲りいたします・・・

ヘッドマークを切り取り、両面テープを貼り付け、
ED79_nihoknai_002.jpg

取り付けるだけ!
ED79_nihoknai_003.jpg

25形客車を連結して並べてみました。なかなか様になっててかっこいいですね!
ED79_nihoknai_004.jpg

函館~青森間を走る日本海の動画を見ながら、あれ?編成逆じゃないか?と思いましたが、青森駅でスイッチバックするから逆なんですね。

編成は日本海1,4号と日本海2,3号で逆になっているので頭が混乱しそうです。
日本海1,4号
大阪・函館←カニ・・・・オハネフ→青森

●日本海2,3号
大阪←オハネフ・・・・カニ→青森

日本海1,4号はJR西日本所有の24系客車が使用されており、寝台急行銀河と車両を共用していました。寝台特急あさかぜが廃止されてからは、あさかぜに使用されていたオロネ25 300が日本海に連結されるようになりました。
2008年3月ダイヤ改正で寝台急行銀河とともに廃止されてしました。

日本海2.3号はJR東日本所有の24系客車が使用されており、寝台特急あけぼのと車両を共用していました。こちらも寝台特急あさかぜの廃止にともなって余剰となった車両を流用していたので、金帯の25系がまじっていました。2012年3月のダイヤ改正で定期運行を終了、その後1年程度臨時列車が設定されていましたが、あけぼの廃止とともに日本海も廃止となりました。

<京都駅を発車する日本海4号大阪行き>
EF81_nihonkai_1_.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

QRコード

QR

ブログ、検索エンジン相互リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム