fc2ブログ

KATO 285系サンライズ、新旧製品比較

 先日入線したKATO 285系0番台サンライズですが、15年以上前に購入した285系3000番台と比較してみました。

 リニューアル品の最新ロットの0番台はJR西日本所属のI3編成、旧製品の3000番台はJR東海所属のI4編成が設定されています。また、リニューアル品は実車のリニューアル後の姿が再現されており、パンタも2パンタ仕様であったり、ドアステップの黄色塗装が施されています。

 左が3000番台、右が0番台です。3000番台の先頭車の連結器は、新型のKATOカプラー密連形に交換し、電気連結器パーツを取り付けているので新旧差はありません。
 285_new_001.jpg

 横から見ても特に新旧は差はないですね。
285_new_002.jpg

 クハネ285の後部です。0番台にはカプラーに床下機器が取り付けられています。このパーツは分売されているそうなので、旧製品にも取り付けてみようかな。
285_new_003.jpg

 中間連結器は従来のKATOカプラーとなっていてフック式で連結できます。
 285_new_004.jpg

 モハネ285(B寝台ソロ)です。手前が0番台、奥が3000番台です。こちらも0番台にはカプラーに床下機器が取り付けられています。また、インバータはどちらも三菱電機製となっていて、実車通りです。
285_new_006.jpg

 屋根上です。0番台はリニューアル化後の姿が再現され、2パンタ仕様になっていまs。
285_new_005.jpg

次にモハネ285(ノビノビシート)です。手前が200番台、奥が3200番台です。こちらも0番台は2パンタ仕様となっています。
285_new_005.jpg

 0番台のカプラーには同じく床下機器が取り付けられています。
285_new_008.jpg

 200番台インバータはI4編成の実車どおり、東芝製が再現されています。3200番台はI3編成どおり三菱電機製が再現されています。
285_new_009.jpg

 0番台と3000番台の連結シーンは撮影していませんが、製品情報によるとリニューアル化後の285系のモータ車は旧式のままとなっているため、新旧製品同士の連結運転も楽しめるようになっているそうです。また、新製品のヘッドライトのLEDは改良されているため、LEDの改造は不要です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
520位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
80位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ