fc2ブログ

実家の鉄道模型部屋 机を買い替え、棚を整理とレイアウトの保管方法

 実家帰省中に鉄道模型をいじるためのデスク回りを大幅に改装いたしました。

 小学生1年生になるときに今は亡き祖父に買ってもらった勉強机を粗大ごみとしてクリーンセンターへもっていき、その代わりに楽天で買ったL字デスクを設置しました。

 desk_1_001.jpg

パソコンは左側のスチールラックへ。モニターは机のモニター台へ。キーボードは使用しないときはモニター台の下に収納できます。モニター台には工具、はんだこてを常駐させ、いつでも気軽に工作できるようにしました。



また、どこかの棚の下で眠っていたサボを梁に掛け、押し入れに眠っていた鉄道員のレプリカ帽子も梁に飾りました。帽子は子供用なので大の大人である私はもう着れません。

照明は大学時代に使っていた蛍光灯を処分し、ケーズデンキでオーム製のデスクLED(LTC-LS16MUGH-W)を買ってきて設置。机の板にネジで挟むタイプなので場所はとりません。


上記製品は値段もそこそこ安いのでお勧めですが、やはり作業中どの角度からも照すことができるようにアーム式のこちらのタイプの方が良いかもしれません。


昨年11月に右側の棚を整理して空きができたので、棚の右下にはTOMIXやKATOのパーツ収納箱を。
desk_1_002.jpg



棚の左上には、工作中の鉄道模型を一時保管するためのスペースとしました。
desk_1_005.jpg



元の写真に戻りますが、中段スペースには鉄道模型のカタログや学校のアルバムなど。左下にはクリアファイルコレクションや切手コレクション、フィルム時代に撮影した鉄道写真のアルバムを配置しました。
desk_1_001.jpg

机の左下の棚は写真に写っていませんが、モニター台に置ききれない工具やCDケース、PCパーツなどの保管スペースとして使用しています。


あと、余談ですが、実家を離れるときの鉄道模型レイアウトは新聞紙をかぶせて埃・紫外線対策をしています。そのうち、ビニールのテーブルクロスでも買ってきて取付できるようにしようかなと思ったりしています。
desk_1_004.jpg


※帽子の下に学生時代にやっていたアルバイトの名札コレクションを飾っているのですがお見苦しいのでモザイクをかけさせていただいております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
597位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム