fc2ブログ

TEAM 輪 新年 愛南ツーリング

 久々のツーリングネタです。

 1月の成人式連休は特に予定が無かったため、TEAM輪に声をかけたところ、1人だけが手を上げてくれ、愛南町ツーリングを企画しました。急な声掛けにもかかわらずツーリングに付き合っていただきありがとうございました。いつもならばもう一人の女性の方も参加されるのですが、なんと骨折で参加できないとのことで、早い回復と次回の参加をお祈りしております。

 山方面は凍結や残雪が怖いので暖かい方面ということで、ひたすら海岸を走って愛南町を目指すこととしました。


1/9 9:00 八幡浜みなっと集合。もう一人のメンバーは今回はYZF-R3ですでに到着済み。大洲を高速で抜けてきたけどかなり極寒だったそうです。
 ainan_touring001.jpg

八幡浜から吉田町まではひたすら海岸を走り続けて、宇和島のきさいや広場で休憩。

久しぶりに海岸を走りましたが、永遠に海と崖が続くので途中で飽きます・・・さらにリアス式海岸なのでクネクネしてるのでその点では走る面白さはあります。

お昼ご飯をどうしようか相談した結果、須ノ川海岸にあるゆらり内海へ行くことに。宇和島からは高速に乗ってひたすら南下していきました。

ainan_touring002.jpg



ここの名物は地元の小学生が考案した鯛カツ丼らしいです。だけど、刺身に飢えていた私は、ブリ丼を注文

ainan_touring003.jpg

底上げ丼でお腹が満足しなかったので、鯛カツバーガーも頼んじゃいました。
ainan_touring004.jpg

鯛カツはなかなかの美味しさでした。ブリも鯛も堪能できて満足です。

須ノ川公園がキャンプ場になっていて、ここの施設は温泉もあるのでキャンプにはもってこいの場所かもしれません。こんな極寒の中キャンパーが5組ほどテントを張っていました。

そのあと、愛南町の紫電改展示館へ行き
ainan_touring005.jpg



私が習った戦争の歴史では戦時中末期に神風特攻隊が自爆攻撃をしたくらいしか知りませんでしたが、本土爆撃を防ぐために、紫電改が爆撃機や攻撃機の迎撃にあたっていたという歴史を知ることができました。
ainan_touring006.jpg

ainan_touring007.jpg


この展示館からの宇和海の見晴らしも最高です。
ainan_touring008.jpg

この後は、県道46号線を通って津島やすらぎの里へ。

県道56号は途中険しい峠道がありますが、その前後の道はかなりの快走路でした。


ainan_touring009.jpg

津島やすらぎの里はなんと、地盤沈下と利用率低迷とコロナの影響で温泉とレストラン施設が長期休止とのことでした。
ainan_touring010.jpg

高速道路が津島若松ICまで伸びたせいで、通過する車が多くなりお客さんも減ったのでしょうか。何度か利用したことがあるので残念です。

最後は高速で西予ICまで行き、道の駅どんぶり館で解散しました。
ainan_touring013.jpg


この写真、みごとにアーケードの支柱がすべてへし折られています。車のバックで追突されたのでしょう。しかしどんだけ・・・
ainan_touring012.jpg


ということで、今回のツーリングはここまで。次はもう少し暖かくなってから出かけたいですね。

追記
XSR900に乗り始めてから、久しぶりに燃費を計算してみました。

今回ツーリングでの走行距離は216.3km(ガソリン満タンから)
給油量は9.32Lで
燃費は:23.2kmでした。

道路の状況は、高速2割、峠道2割、快走路6割くらい。

タンクは14Lなのであと90kmは走れる計算なので、XSR900の実質走行可能距離は300km
保守的に見て280kmくらいでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
287位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
50位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ