fc2ブログ

実家の鉄道模型部屋のシーリングライトをLED化

 久々に家電ネタです。先日実家に帰省した際に、私の部屋(鉄道模型部屋)の大掃除をしました。古い棚からは小学校時代の文集とかいつの時代か分からない雑誌とか、旅先で買った鉄道グッズや切手やらが大量に出てきて、残すもの、捨てるものを選別していったら、捨てるものは大型ビニール袋2袋分に・・・ 本棚の奥からは20年間積もった埃がでてきてそれを掃除機で吸うとなんと気持ちの良いことか!

 高ぶった気持ちはそれだけでは収まらず、30年以上使用している蛍光灯もLED化することとしました。

 近くのケーズデンキに行ったら特売のMADE IN JAPANをアピールしている日立製のシーリングライトを発見。



調光調色できるシンプルなものを選びました。調色できるので、鉄道模型で朝日とか夕方とか再現するにも良いかなと。
日立の型式:LEC-AH08RAZあたりが手ごろで良いと思います。

蛍光灯を外した状態です。
LED-zikka001.jpg

古い蛍光灯は上から吊り下げるタイプだったので、蛍光灯の高さが低く、影ができやすいので作業がし難かったです。

買ってきたLEDのアダプターを取り付けようとしたところ、天井の梁が邪魔で取り付け不能!!
LED-zikka002.jpg

急いでホームセンターへ行って、角型引掛シーリングの延長アダプターを買ってきました。
LED-zikka003.jpg

引掛シーリング増改アダプタ1型が適用できます。荷重制限が3kgなので重たい照明は注意が必要です。


アダプター取り付けた状態です。これで天井の梁に干渉しなくなります。
LED-zikka004.jpg

LED用のアダプターを取り付けて、本体を取り付けて、コネクタを差し込んで、点灯テスト。
LED-zikka005.jpg

最後のカバーをつけて完成です。蛍光灯より明るくなり、影も少なくなったので、作業がしやすくなりました。
LED-zikka006.jpg




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
287位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
50位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ