fc2ブログ

瀬戸大橋線も走った113系阪和色

 小学生の頃、TOMIXの鉄道模型のカタログを見ていて、当時113系といえば湘南色しか知らなかった私は、青の阪和色や赤の関西色を「なんだこれ~変な色」と思っていました。
 カタログの車両解説では過去形で書かれていたので、もう走っていないのだと思っていましたが大学生になってから関西圏を18きっぷでうろうろするようになって、関西色はいないけど、阪和色はまだ存命していることを知ったのでした。

一番驚いたの湘南色との混色編成で予讃線も走っていたことです!写真は岡山駅の12番線ホームです。しかもでか目
113-hanwa3.jpg

岡山駅から予讃線直通の普通列車は大抵115系3両編成のイメージが強いですが、2003年頃は113系も入線していたようです。

次は和歌山駅にて。2004年頃です。
113-hanwa.jpg

最後にもう一枚。紀伊田辺駅の留置線で出番を待つ113系阪和色。5000番台に改番され、110km運転に対応しています。
113-hanwa2.jpg

113系も現在は湖西線や草津線、岡山、広島に一部残るのみとなってしまいました。コロナが落ち着いたら今のうちに113系の写真をいっぱい撮っておきたいですね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

木 木寸 ネ谷 二

逆に小生の地元は阪和色と関西色でしたんで、
湘南色は新鮮に見えましたな~~~

横須賀色なんて、大阪走ってなかったですもん。

関西本線の快速が大阪環状線に乗り入れるようになって、
「奈良⇔大阪」のヘッドマークを付けるようになったのは、
格好良かったですな~。

TAKATASHI

Re: タイトルなし
横須賀色はポンキッキーの「ぼくはでんしゃ」の歌のシーンで、がちゃんぴんが車内から手を振ってるシーンが印象的でしたね。
奈良←→大阪の名残が、今の大和路快速なんですね~
非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
287位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
50位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ