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XSR900 オイル交換

 前回のオイル交換から1年半がたちました。走行距離はたった1200kmほど。総走行距離はまだ9000km弱くらいです。

 外出自粛要請で特にすることもないので、オイル交換しました。

まず、オイルパックを準備。ホームセンターで5Lタイプが300円くらいで売っています。
 oilchange006.jpg

オイルキャップを開けてオイルが出やすいようにしておきます。
oilchange003.jpg

ドレンボルトを外してオイルを抜いたら、次はオイルフィルターをフィルターレンチを使って外します。
oilchange007.jpg

新品のフィルターのゴムパッキンに新品のオイルを指につけて塗ってあげます。そして、取付。
oilchange008.jpg

ドレンボルトに新品のパッキンを交換して取り付けます。
oilchange001.jpg

最後に、オイルをオイルジョッキに入れて、注油していきます。
oilchange002.jpg

今回はオイルフィルターを取り替えたので規定油量は2.7Lです。(フィルター交換なしは2.4L)

オイルをいれたばかりの時はこんなに綺麗ですが、
oilchange004.jpg

エンジンを回すと、エンジン内に残留しているオイルと混ざって汚くなります。
oilchange005.jpg

エンジンを回して、減った分だけ追加でオイルを入れていきます。

規定油量2.7Lのところ、2.6Lしか入りませんでした。

次のオイル交換はまた1年後かな・・・

以下Amazonリンクを含みます。

オイルはヤマハ定番のプレミアムシンセティックを使用しています。

フィルターはコスパ重視で、日本製のデイトナ。ホンダ、ヤマハ車は共通で使えます。
デイトナ(Daytona) バイク用 スーパー オイルフィルター ホンダ/ヤマハ/カワサキ系 CB400SF/SB など 67926 通しNo:F-16

ドレンパッキンはホームセンターでも売っているミツビシ車用19×14×2がちょうど適合します。
PIAA SAFETY ドレンパッキン ミツビシ用 DP41 シルバー 外19x内14x厚2mm

オイルジョッキはふた付きだとゴミが入る心配がないので使いやすいです。
AZ(エーゼット) オイルジョッキ フタ&こし網付き (ポリジョッキ/ポリジョッキー/オイルジョッキ) (1L)
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TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
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<自動車>
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