fc2ブログ

5529 TCSハイパワーポイント電源Nの威力

 実家に90cm×240cmのレイアウトを作っていますが、奥側のポイントどうしても延長コードがないとパワーパックまで届きません。しかし、ポイントユニットの1.2mコードと延長コード1.5mを合わせて2.7m。2.7mあるとどうしても電圧降下によるポイントの動作不具合が起きてしまいます。3回に1回は失敗するという感じで、気づかずに列車を走らせると脱線や、ショートの原因にもなります。

そこで、TOMIXから発売されているのが品番:5529 「TCSハイパワーポイント電源N」です。
highpower003.jpg

通常、12V駆動のところを、24V駆動で動作します。電源はACアダプター式になっていて、出力が24V 1.0Aとなっています。
highpower002.jpg

分解した中身が知りたい人は、こちらのブログで紹介されていましたのでリンクをはっておきます。
◆鉄道模型、TOMIXさん「ハイパワーポイント電源N」を分解してみた

ポイントコントロールボックスを接続して、電源を入れるとこんな感じです。スイッチはないので、コンセントの抜き差しでしか「入」「切」できません。

highpower001.jpg


さて、写真だけではまったく想像がつかないと思いますので、動画に撮ってみましたのでどうぞ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

QRコード

QR

ブログ、検索エンジン相互リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム