fc2ブログ

KATO EF65 ナンバープレート取付

 EF65形は圧倒的にTOMIX製を保有していますが、数あるEF65の中で、マイクロエース製3両と、KATO製1両を保有しています。KATO製は田端機関区のJR初期仕様で、側面のJRマーク、黒い屋根にグレーのHゴム、運転席の非冷房、スノープロウ無しが特徴です。

 まだこの車両だけナンバープレートを取り付けていなかったので取り付けてみました。

最近のKATOのナンバープレートは、ランナーから切り離した際にバリがはみ出さないようにプレート裏側とランナーがくっついています。今までだとナンバープレートの左端と右端がランナーにくっついていたので、どうしてもバリが残ったり、バリを削る際に削りすぎてしまったりという事象が起きやすかったので、これはナイスアイデアだと思いました。
F65-tabata001.jpg

F65-tabata002.jpg

前面ナンバーを取り付けた状態です。番号は2021年現在も現役な1105号機をチョイスしました。
F65-tabata003.jpg

 次は側面です。ナンバーを切り取ったあとの裏側のバリがそのままはめ込み口にマッチングするので、特に接着剤無しでも問題なく取付可能でした。
F65-tabata004.jpg

最後に線路の上で撮影!
F65-tabata005.jpg

瀬戸のヘッドマークをつけてさよならあさかぜの客車を牽引させてあげたいです。

このリニューアルされたKATO製のEF65はTOMIX製とスケール同じになったので、TOMIX製と一緒に走らせても違和感はありません。

その記事はこちらを参照ください。
http://takatashi.blog.fc2.com/blog-entry-199.html



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ