fc2ブログ

加湿器を8年間放置すると・・・

 今日は家電の話です。

 冬の寒さも厳しくなり、暖房を使うとどうしても空気の乾燥が気になります。我が家では、8年前に独身時代に購入したシャープの加湿器HV-A30を使用しています。
HV-FY3007.jpg


 最近どうも、加湿器を使った後、調子が悪かったり、加湿器の水の減り方も鈍くなってきたなと思っていましたが、こちらの記事を読んで、やばい!!と思いました。
【特集】新型コロナだけじゃない…命を落とす危険もある肺炎「加湿器肺」とは!? お笑いコンビ「メッセンジャー」あいはらさんが一時、意識不明に陥った闘病を告白

 ただ、シャープの加湿器は湿ったフィルターに風をあてて、蒸発した水蒸気を放出するタイプなので、超音波でミスト状にした水を放出する加湿器に比べて菌が部屋に蔓延する心配は少ないようです。こういった理由から大手メーカーは10年前に超音波式から撤退しているそうです。

 HV-A30に合うフィルターを探したところ、一番最安値で購入できるのは、楽天市場のでん吉だけでした。フィルターの型式はHV-FY3です。



 注文から2日で届きました。
HV-FY3001.jpg

中に取り替え説明書もついているので慣れない人でも安心です。
 HV-FY3008.jpg

8年ぶりに初めて開けたフィルターはえげつないものでした。水垢がびっしり(左)。新品(右)と比べて一目瞭然です。今まで手入れしていなかった自分が恥ずかしい・・・(泣
HV-FY3002.jpg

フィルターを取り付けるタンクもえらいことになっていたので、バスマジックリンでごしごししました。

最後に、フィルターを取り付けて完了!!
HV-FY3004.jpg

水の減り具合も以前同様になり、いかにフィルターの手入れが大事か分かりました。

このフィルターは1カ月に1回の手入れと、4年に1回の取り換えを推奨されていています。手入れする際は、ぬるま湯につけて、やわらかいブラシでこするか、よごれが酷い場合は中性洗剤やクエン酸を使うと良いそうです。なお、間違ってもハイター等次亜塩素酸ナトリウムは使ってはだめです。フィルターの除菌効果が弱まる他、すすぎが十分でないと体に害をもたらします。

 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ