fc2ブログ

グリーンマックス 103系大阪環状線 シール貼り付け

 10年以上前に発売されたグリーンマックス製103系大阪環状線のシール貼り作業を行いました。この製品は当時、塗装済未組立品として動力付で発売され、組み立てまでは完成していましたが、シール貼り等は面倒くさすぎて途中で投げ出していました。約10年ぶりにシール貼り作業に着手しました。

 サハの女性専用車両のシールは、貼る位置を均一にするためにマスキングテープで目印をつけると貼りやすいです。
 103kei-gm001.jpg

 優先座席シール、弱冷車のシールも貼っていきます。ドアステッカーは小さすぎて目が死にそうになったので止めました・・・(爆
 103kei-gm002.jpg

 40N更新車にも同様にシールを貼っていきます。
103kei-gm003.jpg

 先頭車には行先表示と列車番号シールを貼ります。また、車番も転写シールで貼り付けていきました。先頭車の前面に車両番号が表示しているのは、大阪環状線独特ですね。
 103kei-gm4001.jpg

 30N更新車と40N更新車を並べてみました。まるで新今宮駅みたいですね。緑の関西線色があるともっと味が出るかもしれません。
 103kei-gm004.jpg

 転写シートを上からこする場合は、インレタツールの使用をおすすめします。つまようじやボールペンの先等いろいろ試してみましたが、これが一番使いやすいです。
  

 シール貼る際は、デザインナイフの先にシールを載せて貼ったり、ピンセットで摘まんで貼ったりしました。個人的にはデザインナイフでシールをはがして、そのまま刃の先に載せて、車両に貼り付ける方法が簡単でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

QRコード

QR

ブログ、検索エンジン相互リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム