500系こだまが我が家に入線しました。

500系は私の中でも好きな新幹線の1つ。のぞみ16編成が欲しいところですが、長編成は我が家では走らせることができないので、こだま編成はありがたいですね。
今後、JR西日本の短編成を集めていこうかなと思います。
500系こだまはこれまでも、TOMIXから発売されていましたが、2020年10月に再販された500系は、モーターが、問題多発のM-9型から、改良型のM-13型に変更になりました。
<TOMIX公式サイトより、特徴を抜粋>
●山陽新幹線区間で活躍中の500系こだま用車両を再現
●新モーター(M-13)採用
●ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
●フック・U字型通電カプラー採用
●パンタグラフ・パンタグラフカバー形状を再現
●526-7200の車掌室窓枠は銀色で再現
●528-7000と525-7000のケーブルヘッドは別パーツ付属
●可動幌装備
●ジョイントカバー付属
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライトは常点灯基板装備
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、銀色車輪採用
ヘッドライト点灯状態です。

テールライト点灯状態です。運転席ガラス内側に光る赤いランプがなんだか美しいですね。

パンタグラフです。のぞみで使用されていT型からシングルアームパンタに変更されています。

500系はまだまだ山陽新幹線で活躍してほしいですね。コロナが落ち着いたら乗りに行こうかな。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
コメント