fc2ブログ

TOMIX 113系 車番インレタ貼り付け

8年ほど前に購入して保管したままだったTOMIX製113系湘南色に車番インレタを張り付けてみました。

イメージしたのはグリーンが連結された小田原~東京を走る列車ではなく、コレ
IMG_8148-113.jpg

JR西日本の草津線、湖西線で活躍している4両編成です。かつては、琵琶湖線、京都線、神戸線、嵯峨野線でも活躍していましたが、221系や223系に置き換わってしまいました。また現在は、湘南色ではなく緑一色になってしまいました。草津線を走る113系は草津~柘植間を往復するのですが、朝・夕だけ京都に直通するダイヤが設定されています。

インレタには京都電車区の電連付き7000番台(現在は元の番台に戻されている。)があるので、それを貼り付け。先頭車にはJRマークも貼り付けます。(20年前に買った今では廃盤となったインレタ。)
DSC_1080-113_N.jpg

DSC_1082-113_N.jpg

DSC_1083-113_N.jpg

マイクロエースのN40編成と連結させると、ザ琵琶湖線っぽいでしょ?
DSC_1089-113_N.jpg

残念ながらTOMIXの行先表示シールは青地の「草津線」・紫地の「湖西線」はありませんので、マイクロエースのシールを流用するしかなさそうです。
DSC_1086-113_N.jpg

このシールはいつの時代だ?国鉄?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

木 木寸 ネ谷 二

No title
湘南色、いいですよね~
小生にとって「快速列車」といえば、この色です。

阪和線快速は青色帯、関西線快速(湊町ー奈良)は赤色帯でしたが、
やっぱり湘南色の美しさには及びませんでした。

関西では、スカ色の車両を見ることは無かったのです。
ですから、関東に行って初めてスカ色を見た時は興奮しました(笑)

TAKATASHI

Re: No title
私は小さいころは埼玉に住んでいたので、湘南色が当たり前だったのですが、ひらけポンキッキーの「ぼくはでんしゃ」という歌では、スカ色の113系が登場していたので、どこで走っているんだろうって思って今いました。大人になって、あの歌のロケ地のほとんどが房総半島だったって気づきました。

今は愛媛の超ど田舎に住んでいますが、大学時代は滋賀に6年間住んでいたので、113系といえばJR西日本のイメージが強いです。湘南色は、もう今では岡山地区の115系でしか見れないのが寂しですね。
非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

QRコード

QR

ブログ、検索エンジン相互リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム