fc2ブログ

広島カープ 福山市民球場オープン戦 2019/3/9

 大人になって初めてプロ野球観戦をしてきました。

 実は、小学2年生の頃に親せきからもらった広島カープの帽子がきっかけで、根っからの広島カープファンです。

 小6の広島への修学旅行の時に広島市民球場で巨人戦を観戦した記憶があります。正田がホームラン売ったけど、確か巨人に負けました。

 もう一度観戦したいと思いながら、最近はなかなか公式戦のチケットが取れず実現に至っていませんでしたが、福山開催のオープン戦なら近いし、チケットが取れるんじゃないかという思いで実現に至った次第です。

 チケットとるまでと、球場でどうだったかエピソードを語りたいと思います。

 まず、チケット入手から。
 福山でのオープン戦は3月9日(土)でしたが、チケット販売は1月16日朝10時から販売開始になりました。販売箇所は中国新聞社や福山の各ショップの他、遠方の人はローソン、セブンイレブン、ぴあで入手可能で、私は発売日の会社の帰り、19時頃にローソンで発券しようとしましたが、既に完売でした。
 半分あきらめて自宅にチケットぴあを覗いたところ、バックネット裏は完売でしたが、内野席と外野席には空席があったので、迷わず内野席を注文! その後、ファミマで発券手続きを行いました。ただ、ぴあの場合は発券手数料が324円ほどかかります。コンビニ、ぴあ、その他チケット販売所でそれぞれ割り当てがあるんだなと思いました。で、発券手数料が余分にかかるぴあは完売になるのが遅い。販売開始から約1週間くらいは販売中だったと思います。

 そして、当日いざ福山へ。

 四国から行く私が一番心配したのは車で行っても大丈夫なのかどうか。福山市民球場には無料の駐車場があります。渋滞も心配だったのでバイクで行こうかとも思いましたが、雨が降りそうだったので車にしました。

 11時開門、13時プレイボールですが、臨時のバスは福山駅から9時頃からピストン輸送をしていたようです。私は車で10時20分頃に福山駅で友人を拾い、10時50分頃に球場に到着。道は渋滞はしていませんでした。駐車場も臨時の駐車場ができていて、誘導員に導かれて問題なく駐車できました。もちろん無料です。
 
 私は内野席をとっていたので、一塁側の内野席入り口に並びました。約200mほどの行列です。
DSC_0604_hukuyama.jpg
 11時に開門して15分くらいでやっと球場に入ることができました。

 球場内では飲み物やうどんが販売されていましたが、私はコンビニのおにぎりを食べながらプレイボールを待ちます。この日はまだ寒く、ダウンのジャケットを持っていていて正解でした。ユニフォーム姿の人たちは寒くないのだろうか・・・

横浜や広島の練習風景が見えるので、早く来てみるのも楽しいですね。

1塁側内野席はほぼ満席でしたが、3塁側は若干余裕がある感じでした。3塁側から広島のベンチを見るのもよかったかも。点々とみえる青色の横浜ファンがかわいそうです。

4番バッター鈴木選手に
IMG_6045_hukuyama.jpg

今年度ドラフト1位の小園選手
IMG_6071_hukuyama.jpg

巨人から人的補償で移籍した長野選手
IMG_6070_hukuyama.jpg

初めての風船飛ばし! 6回くらいから、風船の売り子が現れます。私は友人からいただきましたが。
DSC_0611_hukuyama.jpg

鈴木選手の満塁ホームランをはじめ、12対5で横浜に圧勝で最高の観戦になりました。
IMG_6094_hukuyama.jpg


DSC_0614_hukuyama.jpg
16時半に終わり、駐車場から抜け出すのに約1時間。福山駅に着いたのは18時半となりました。 帰りの渋滞を考えると、優先的に走っているバス移動の方がよいかもしれません。

あと、意外だったのが、7回のラッキーセブンが終わったら帰る人の多いこと…

今回は何もグッズを持たずに行きましたが、次行くときは必ず応援グッズをもっていきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ