fc2ブログ

高校野球栄光の裏側

ちょっと趣味から離れた話をします。

私は野球が一番好きなスポーツで、高校野球観戦やプロ野球観戦は好きな方です。(いずれもテレビ中継ですが)

今年は県立の高校が準優勝するなど、高校野球が盛り上がっていますが、テレビなどで紹介される各高校球児の美談には違和感を感じます。

私の個人的な感情で申し訳ないが、私は野球は好きだが高校野球部員は大嫌いです。
なぜそう思うか、以下に連ねます。また、すべての部員がそうではないということも予め付け加えておきます。

 私の出身校は野球部の育成に熱心でした。10年に1度甲子園に行くかどうかというレベルの野球部で、過去に甲子園出場経験があることから、過去の栄光をもう一度得ようと必死でした。
 私が高3の時に見事に夏の甲子園出場地域全体が盛り上がったのを覚えています。野球部は早朝から夜遅くまで練習を重ね、その大変さは見ていてよくわかります。
 しかし、その裏側で弱いもの苛めや、後輩苛め、態度のでかさ、平気で授業の宿題をやってこない、トイレや部室でタバコを吸う。
ヤフー知恵袋でも多くの投稿がありますが、どこの学校の野球部も似たようなものなんだと分かりました。

 私が一番嫌だったのは、毎朝野球部員から宿題を写させてと頼まれることでした。野球部員は夜10時頃まで練習しているから、普通に考えれば宿題はできなくて当然だと思います。しかし、野球部監督から宿題は絶対こなせと指令が出ているとのことでした。
 私が思ったのは本当に本末転倒というかなんというか・・・ やはり高校というのは勉学が基本であって、部活動は生徒の自主的活動が原則です。今後野球で生計をたてていくならともかく、ほとんどの生徒は進学または就職して自立した社会生活を送らなければなりません。そのために必要な学問を学ばなければならないと思うのです。
 野球部監督の指示の、宿題は必須という文武両道的考え方は理解できますう。だけど、文をこなせる環境ではありませんでした。そして、部活でのしごきやきつい練習、監督からの体罰のストレスのはけぐちで、いじめやタバコといった非行を行っているのです。 よく、部員の非行行為で出場停止とか報道されていたりするけれど、あんなのは本当に氷山の一角だと思っています。

 私は現役の時に、野球部の態度にみかねて、監督に文句を言ったことがありますが、「お前に何が分かるんや」と言われました。上述したとおり、野球部の大変さは分かります。だからといって周りに迷惑をかけていいということではありません。そう思いませんか?

 学校も野球部ありきで、先生は宿題をやってきてなかったり、授業中寝ている野球部員に甘かったり、グランドは野球部が占領しているから、他の部活は別の場所を借りる必要があったり、過去の甲子園出場の寄付金で建設された立派なジムは野球部専用だったり・・・
 真偽は不明だが、監督(体育の教師)は、父母会やOB会からいろいろ援助してもらっているという噂もありました。

 野球部という肩書だけで周りからチヤホヤされるから、自分に人気があると勘違いしている人もいる。野球部かっこいいという幻想にとりつかれて、無駄に処女を喪失した女子がいったい何人いたことやら。

 甲子園出場で、さらに野球部至上主義は加速したわけだが、私が懸念していたとおり私が高校卒業後、部員が大きな問題を起こし、野球部員が集まらなくなったそうです。監督も調子に乗るなと校長に怒られたという噂も耳にしました。
 過去の甲子園出場でエースだったOBが、某団体で1億円を横領して逮捕されるなど、野球部という肩書だけで周りからチヤホヤされる環境の弊害なんだろうと思います。
 同時期に、隣地区の別の高校の文化部が映画化された影響もあって、私の出身校の人気は著しく低下。その後、1度も甲子園出場もなく、学力も落ち、私の甥っ子は隣地区の高校に入学できるように勉強をがんばっているようです。

 私はオタクで文化部で陰キャでしたが、高校時代勉強をがんばったおかげで今、生活がとても安定しています。スポーツだけの人生で成功している人がどれだけいるだろうか・・・

 ちなみに私は野球部が大嫌いだったので、当時甲子園の応援は辞退しましたし、寄付金も出していません。

 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ