fc2ブログ

石鎚スカイライン、白髪山超えツーリング(XSR900)

 2018年4月27日正午より、石鎚スカイラインが開通となり、さっそく28日にツーリングメンバーと2台で走りにいきました。

 当日はとても天気もよく最高の見晴らしでした!!

 石鎚スカイライン入口手前にある、おもごふるさとの駅で、あまごの塩焼きを食べてから出発です!この日はお店の今年初営業日で、初のお客さんだったとこもあって、特大あまごを500円で販売していただきました。私は鮎よりあまご派です。
DSC_0083_ishi.jpg

 土小屋につきました。連休初日とあって、登山客で駐車場はいっぱいでした。スカイラインは途中片側通行となっていましたが、2か所だけで、交通量も少なかったので気持ちよく走れました。
 朝9時半でしたが、すでに、瓶が森林道から抜けてきたであろうライダーたちと数台すれ違いました。
DSC_0084_ishi.jpg

 我々は瓶が森林道を進まずに、県道40号を通って国道194号へ。国道439号に入って、道の駅土佐さめうらで昼食です。串カツ定食を食べたあとに、露店の牛串をぱくり。嶺北あかうしだそうです。めちゃうま。
DSC_0085_ishi.jpg

DSC_0088_ishi.jpg

 この後、県道264号をひたすら、北上し、白髪隧道を抜け、県道126号を通って、金砂湖で仲間と別れ、帰路につきました。仲間は、別子方面へ。私は三島方面へ・・・
IMG_5681_ishi.jpg
この白髪隧道は長さ1キロくらいありますが、ライトは一切なく1人で走るのはちょっとこわそうです。しかも、高知県側は土砂崩れの跡があるし、愛媛県側はところどころ未舗装路があります。

あと、びっくりしたのが狭くて長いトンネルで有名な法皇トンネルですが、照明がLED化されていました。前のナトリウムランプの方が味があったのに、少し残念。

なかなか走りつくせた1日となりました。

帰ってから、タイヤと、コーナリング中に地面と接触した部分を確認したところ、

ステップではなく、パイプガードのスライダー部に傷跡が…
IMG_5683_ishi.jpg

タイヤの端は5mmくらい使用部分が広がりました。コーナリング中に擦ってから、怖くて倒しこめなくなりました…
端まで使い切るには、ガードのスライダーを外したほうがよさそうです。

<リア>
IMG_5685_ishi.jpg

<フロント>
IMG_5689_ishi.jpg



最後に、白髪隧道と法皇トンネル走行時の動画を編集しました。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKATASHI

趣味:バイク、鉄道(模型、乗り鉄、撮り鉄)、自作PC
専門:電気電子
生息地:四国のどこか

【歴代愛車】
<バイク>
ホーネット250→CBR954RR→YZF-R1+KLX125→XSR900(now)

<自動車>
2007年式アクセラスポーツ→2014年式スペーシア→2016年式FREED

<twitterアカ>
@takatashi954rr

2022/10/10からの訪問者数

ブログ、検索エンジン相互リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
563位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ